忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なでしことか諸々寝不足+明け方寒いくらいの涼しさの
おかげで10時間近く爆睡・・・。
つくづく、うまく疲労回復ができない肉体を恨む・・・。

天気予報では朝から雨だったのですが、降る気配なし。
午後からチビッ子達とプールに行く約束をしてしまったけど、
4時間は走れるな・・・ってことで、近場へ。

まずはいつもの馬野渓。
アプローチから体が重い。
そして登りに取り付いたあたりから雷が・・・やべぇか?
湿度が高く、サウナ状態で体力が削られる・・・。
通常なら32分前後で登れるところが39分、こりゃダメだ。
IMAG0677.jpg




来た道をそのまま下り、大山田村経由で宇陀方面を目指す。
雨はなんとか持ちそうな感じ、でもボクの体は持たなさそうな感じ・・・。

25号線の鬱陶しいアップダウンを繰り返しているうちに、
体のあちこちが攣りはじめる(首筋が攣りそうになるってどういうこと?)。
これって熱疲労だよなぁ・・・。

早くプールで体冷やしたいけど、約束の時間には間に合いそうもないし、
山の中で道間違えて大幅にロスしちゃったし、ちっともパワーでないし、
プールは諦めて帰宅。

本日の走行距離:82km

家帰ったらチビが熱出しててプールは中止になっていたので、結果オーライw。
PR
朝、暑くて目が覚める。
一応時計を見たら3時45分…。
くっそ!ちょうど良い時間じゃねーか!(泣)。

あきらめて用意して、4時半に家を出る。
ナメさん家に行って、5時出発。
奥多摩湖には6時50分着、しかし誰もいない…。

昨日雨が降ったようで、水蒸気モクモクな奥多摩湖。蒸し暑い。
IMAG0672.jpg




トイレ行ったりメシ食ったりしてたらぼつぼつメンバーが集まり始め、
予定より遅れて8時半スタート。

人数が多かったので3班に別れ、自分は
58監督、係長、キクリン、ジェシーの5人で先発。
最初に目指すのは柳沢峠。
山の中といえど、あっついわー…。

途中、ジェシーがチェーンを落としてしまい、
集団はスローダウンして復帰を待つ。

しばらく良いペースで進んでいたら、
今度は自分が段差を越えた時の衝撃でツール缶を
落っことしてしまい、中身を道路にブチ撒けてしまった…。

Uターンして拾ってる際にタイムロス。
でも集団はきっとペースを落として待ってて…アレ?いない…?
なんとなく残念な気分になりながら追っかけるが、
集団の姿は見えず…。

仕方がないのでFTPをキープして一定ペースでひたすら登る。
ほどなくしてようやくキクリンの後ろ姿を捉えるが、
その直前、5分後にスタートした集団に追いつかれてしまう。
ちょっと後ろに付いてみたものの、ペースが速くてこれじゃ
持たないので、早々に離脱。

この直後、キクリンが時間の関係でUターンして帰って行った…。

淡々と走って、柳沢峠。
IMAG0674.jpg




小休止の後、上日川峠へ向けて塩山方面へ下り開始。
しかーし下りはじめて直ぐに目の前を走っていた
フルヤ君のタイヤがバースト。
危ねぇ、スピードの乗る区間でなくて良かった…。

裂石温泉のあたりから大菩薩、上日川峠へ。
距離、勾配がなんとなく白石峠に似ている気がしますが、
勾配は多分こっちのほうがキツいんだろうな…。

最後尾スタートで柳沢同様一定ペースでひたすら登る。
ここは湿度が高くて参った…。
IMAG0673.jpg




上日川で皆さんとお別れし、ナメさんと2人でUターン。
58監督から「逃げるのか!」と言われたけど、
お腹一杯なので帰りまーすw。

この後、裏柳沢を登っていたら左ヒザに電気が走るように。
強く踏むと痛いので、引き足使ってのんびり登る。
柳沢からは30km近い下り。
左ヒザをかばったせいか?今度は右太ももが攣るw。

ヘロヘロになりながら、14時半に奥多摩湖着。
疲れた…。

本日の走行距離:100km
獲得標高:2300m

前回の秩父の時より距離も標高も少ないんですが、
疲労感がハンパじゃない…暑さのせいなんでしょうね。
4年ぶりの奥多摩峠練、楽しかったけど、やっぱ海が良かったなぁw。

今回、何かあった時のためのサポートカーがあったので、
安心して走れました(ありがとねー)。
あと、帰宅後速攻でお腹壊したのはお約束☆。
 
日曜日、久々に参加する修善寺5時間耐久。
いつもは3人チームなんですが、今回は2人×3チーム体制で参加。

朝起きたら曇り時々雨、しかもなんか寒いんですけど…。
過去、猛烈に暑かった記憶しかないので、
暑さ対策しかしてこなかった…予想外。

走る頃には止むかな?と期待したのですが、
霧雨がパラパラ降り続いてる…。
腹具合も悪いし寒いしで、テンション下がりまくり。
IMAG0657.jpg




まぁでもせっかく来たんだし、ってことで試走の後、
10時に予定通りスタート。

第1走者はわたくし。
落車が多いため、1周目は半分くらいローリングスタートで。
路面は完全にウェット、いつ飛ぶかわかんないし、
初心者が目の前を斜行するし、危ねーよ…。

とにかく下りでの落車にだけ気を付けて
(相当おっかなびっくり走ってたハズw)、
登りで回して体を暖めつつ周回を重ねる。

途中、フロント変速が外に落ちまくったり、
(修善寺に来るとなぜか?メカが調子悪くなるんだよな…)
ヘッドキャップが外れそうになっているのを治そうとしたら
風で飛んで行ったり、
(timeって書いてあるのに…雨入るしパーツ高そうだし…)
かなり残念なことに。
よくわかんないことをやりながら4周回した頃には汗だくになってました。
しかし止まると寒い…。

なめさんが激走4周の後、交代して2ターン目は3周。
路面はやや乾きつつあるも、ウェット/ドライがまだら状態なので、
全く信用せずに引き続き安全マージンを取って下る。
(下りで抜かされまくるけど、気にせずにw。)

絶好調のなめさんが2ターン目も4周回してくれたおかげで
ゆっくり休めたのですが、稼いだ貯金を吐き出しそうで
若干プレッシャーを感じていたところに事件が…。

3ターン目の交代待ちをしていたら、
なんか放送でずっとあるチーム番号を呼び出している。
そういやちょっと前に回収車が飛び出して行ったので、
誰か落車したのかな?チーム関係者早く行ってやれよ、
なんて呑気に思ってたら、
58監督が「今うちのチーム名呼んでなかった?」と。

残念ながら自分は聞き逃したんですが、そういやなめさんより
ずっと前を走っていたチョコさんが帰ってこない…。
確かにおかしい、時間かかりすぎだね、聞きに行こう、
あ、でもなめさんもう帰ってくるから58監督お願い、
こんなやりとりをして、不安を感じつつ3ターン目に突入。

途中、チョコさんがいないか見渡しながら走るも、やっぱりいない。
どうしたんだろ?と思いながら2周目に突入する時、
テント付近に見たことのあるジャージが…。
あー、やっちゃってるわ…左手包帯でつってるから骨折か?
鼻にもテーピングしてるし、擦過傷も多そう…。

人手がいるかもしれないのでピットインしようか迷ったんですが、
なめさんやイダン、タカ、奥さんが付いているのでとりあえずそのまま走る。
状況次第では次ピットインした時にリタイヤしようと思いつつ。

3周回してピットに入るとなめさんが待ってる。
チップを渡して状況を聞くと、奥さんとタカが病院に連れて行ったとのこと。
精密検査の結果を聞かないとなんとも動けないので、
残りの2チームはそのまま走ることに。

その後はなめさん4周回(元気だねーw)。
わたくし3周回。
(最後大タレ。2周で交代した方が良かった、大失敗…。)
なめさん1周回。

合計26周、総合29位、人数別で6位でした。
(イダン+58監督チームも26周。)

うーーーーん、今回改めて思ったんですが、
遅すぎです>俺。
ずーっと11分台で周回してるんだけど、もうちょい詰めれるだろうに。
(実際、前回は10分台だったんだし。)
体もそうだけど、心が負けてるんだよなぁ…。
抜かれても追う気力が湧いてこないのがダメだ…。
悩み事が多い状況ではあるけど、そんなの言い訳だもんなぁ。
しばらく大人しくしてます。

あと、チョコ先輩、やはり鎖骨ポッキリでした。
タカが車運転して無事帰れたので一安心。
俺も気を付けよう…。
 
夜は気温が下がり風もあったので、今朝も爆睡zzz。
しかーしやはり昨日のダメージは抜けておらず、体がダルい…。
仕方がない、今日は暑さに慣れるために軽めに流そう、
ということで?○#へ。

今日の○#は爆風でした…。
気温は昨日よりはマシとはいえ高く、
軽く流しているだけなのに心拍が上がる…。

途中、イダンと合流して一緒に流すも、
ちょっと踏んだだけで心臓がヤバいことに。
(イダンは好調そうだったなぁー。)

なんか練習やってんのか体に無駄なダメージを与えているのか
よくわからなくなってしまったので、今日も早々に離脱。
こんなんで来週走れるのか?>俺。

本日の走行距離:65km
確かに昨日の飲み会、ほとんど飲んでないのに変な酔い方した。
でも8時間ガッツリ寝たから回復してると思った…。

昼前、気温高めでヤバそうだなー、なんて思いつつ、
来週のことを考えて小山田周回コースへ。
しかし、アプローチルートで早くも汗だく。

さらに高い気温+高い湿度で体力を奪われ、
尾根幹入り口の上り坂を軽く登っただけで心拍がエラく高い…。
こんなんで小山田走れるんだろうか…?
不安を感じつつ、ヨタヨタと走る。

ひとまず起点にあるコンビニに避難し、
補給とクールダウンを図るが、回復する気配なし。
こりゃ熱疲労だなー、力が入らないしあちこちつるし…。
頭痛と吐き気がないからまだ大丈夫っぽいけど、
無理する必要もないのでは…?

しばし悩んだ後、周回は諦めて尾根幹終点でUターン、
大人しく帰路につく。

本格的な夏日になった今日、体がまだ順応できていないみたい…。
帰りもヨタヨタと多摩サイをふらついて帰宅。
練習になんなかった。

本日の走行距離:80km

夜、居合。
こちらも強烈に暑い体育館なので、疲労倍増。
いよいよ夏ですね☆。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]