忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北の旅二日目。
今日は松島めぐり。

DSC_0160.jpgDSC_0161.jpg



風光明媚な良い所でした。
カモメが飛んできて手からかっぱえびせんを
取っていくのには驚きました。

船を降りた後、海鮮ランチ+焼き牡蠣。
ホントは牡蠣小屋に行く予定だったそうですが、
団体は無理ってことで変更に…残念!

この後、仙台駅で解散となったので、
せっかくだから一人で市内観光をば。
周遊バスで青葉城、大崎八幡を見て、
駅前大通をぶらついてずんだを食い、
19時の新幹線(E5!)で帰京、疲れた…。
DSC_0162.jpgDSC_0163.jpgDSC_0165.jpg



PR
先週末(12/1)のことですが、
会社の旅行で東北に行ってました。

はじめは韓国の予定でしたが、
色々あってキャンセル、国内に変更。
自分的には大勝利w。
見所がショッピングとかエステって言われてもねぇ…
(ちっとも行きたくねぇし…)。

8時前の新幹線で一ノ関へ、
そこからバスで平泉へ。
東北は寒いなぁ…。

毛越寺を観光し、前沢牛ランチw。
DSC_0157.jpg



やっぱりずんだは付いてくるんですね。

食後、中尊寺、達谷窟を見て、秋保温泉へ。
DSC_0158.jpg



雪が降りだして実に良い感じでした。

平泉はずっと行ってみたいと思っていたので
実現したのは大変嬉しかったんですが、
思っていたよりショボかったのがちと残念…。
なんとなく、フラッと温泉に行きたくなったんですよ。
来月からカオスな状況になるのがわかってるんで、
その前に有休使っておこうかなと。

で、いざ行くとなると、なかなか手頃なところがない。
(車があれば話は違うんですがね…。)
はじめは伊香保かなぁ?なんて思ってたんですが、
普通すぎてつまんない…。

色々調べてみたら、宇都宮の近く、喜連川あたりに
栃木でも有数のお湯が湧いているらしい。
宇都宮なら家の近所の駅から一本なので、
アプローチも悪くない。
(電車降りてからがひどかったんですが…。)

てことで、8時の電車に乗って氏家へ。
DSC_0059.jpg



贅沢にグリーン車を使ったので、快適快適。

駅からはバスなんですが、さすが田舎、本数が少ない。
歩くには5kmあり、面倒くさいのでタクシーで。
タクシー料金は約1900円。電車賃と変わらんがな…。

喜連川早乙女温泉、入湯料は1000円…今時にしちゃ強気な…。
DSC_0060.jpg



平日なのでお客さんはほとんどおらず、
30分もすると貸切状態w。最高w。
DSC_0061.jpgDSC_0063.jpgDSC_0062.jpg



ここのお湯、珍しいアブラ湯です。
といっても期待したほどニオイが強烈という訳でもなく、
硫黄臭7:石油臭3ってとこでしょうか。

不思議なのはお湯の色が時間とともに変化すること。
朝は透明、昼はエメラルドグリーン、夜は白になるそうです。
自分が入った時はエメラルドグリーンでしたが、
確かに徐々に白くなってきたような気が。

そして素敵なことに、源泉掛け流しなんですねぇ。
加水はしているそうなんですが、それは源泉が70℃と
熱すぎるので適温に冷やすためだそうです。

お湯の質感はいわゆる美人の湯系ズルズル泉ではなく、
キリッとした肌触り、舐めるとしょっぱいw。
効能はよくわかりませんが、風呂から上がっても
いつまでもポカポカして、暑くてたまんなかったです。

実に不思議でナイスな湯でしたが、
インパクトでいえば奈良入之波温泉の方が上かなー。

1時間以上のんびり入ったものの、さすがに疲れたので撤収。
しかしまだ12時過ぎ、送迎バスまで2時間以上…。
良い湯なんだけど、アプローチが悪すぎるよな…。
天気も良いことだし、プラプラと歩いて駅へ。

宇都宮へ移動し、せっかくなので昼飯に宇都宮餃子をば。
といっても店をしらないので、有名店の「正嗣」本店へ。

14時をまわっていたのでさすがにガラガラ。
ここはメニューが餃子のみとのことで、焼きと水を1枚ずつ注文。
DSC_0068.jpgDSC_0069.jpg



…うん、うまいんですが、大騒ぎするほどでもないかな。
蒲田の歓迎や王将なんかと比べると、
野菜多めであっさりしていて食べやすいんですが、
ジャンルが別物なので、比較する意味がないな。
時間があれば他の店もまわってみたいな。

食後、すぐ近くの二荒山神社にお参りして(神楽?やってました)
DSC_0070.jpgDSC_0071.jpgDSC_0074.jpg



帰りもグリーン車に乗ってうとうとして帰宅。
意外に疲れた…。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]