忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝方まで雪が降っていて、路面凍結気味のため練習中止。
ロードだと危ないけど、MTBで多摩サイならアリか?
なんて悩んでいたら、ルックさんが迎賓館に行くとのことで
ご一緒させてもらうことにw。

早めに着いてしまったので1人で2周ほどぐるぐると。
その後ルックさんと合流するも、信号が多いので神宮外苑へ。
しかしさらに信号が多くてまともに走れないので、皇居へ。

相変わらず皇居はランナーが多いなぁ。
あと、今日は天皇陛下の手術のため、ご記帳をやっていました。
車はまぁ少なめとのことでしたが、風が強くやや危ないかな…。
ほとんどルックさんに引いてもらい、4周?ほど。

年末からほとんど乗っていないので、まぁこんなもんか…。
平地でルックさんに付いて行くと出力が上がりすぎてしまうので、
付いたり切れたりしながら適度なパワーゾーンをキープ。

メチャ寒でしたが、天気が良かったので走っていて気持ちよかったな。
本日の走行距離:60km

帰宅後、すぐに用意して居合の稽古へ。
良い感じで抜けてるような気がするけど、多分気のせい。
PR
寒いかな?と思ったので、9時過ぎ発で尾根幹へ。
途中、富士山が実にきれいで、青梅サイクリングに変更しようかな?
と心が揺れましたが、今日の目的はなまった体に喝w
を入れることだったので、予定通り尾根幹~小山田周回へ。

コンディション次第ですが3周はしたいなと思っていたのですが、
体のなまり方具合がハンパではなく、1周しただけで足が終わりそう…。
おまけにフロントギアの変速がイマイチよろしくなく、
気になって気になってテンション下げ下げ…。

気温も高めで走るには絶好のコンディションでしたが、
無理しても意味がないので早々に撤収。
IMAG0489.jpg




本日の走行距離:80km

クランクを78からFC-R700+Q-RINGSに変えてみました。
IMAG0472.jpg






自分の好みは
 平地→ノーマルの方がしっくりくる(52T)
 登り→39Tだと厳しい、できれば34Tが良い
なんですが、世の中に52-34(36)なんてギアは存在しませんわな。

かといって50Tはイマイチ使い所がないし…ピコーン!ひらめいた!
楕円クランクなら50-34の場合、実質52-36になるんじゃね?
しかも、ダサ過ぎて困ってたFC-R700の見た目も多少マシになるのでは?

なんていうイージーな思いつきで交換してみたところ、
思ったよりも良いかも!
楕円の効果は正直?ですが(アレ?)、
ギア比的になんかしっくりくるかも!

ただ、ダメな点もいくつか。
調整ツメてないってのもありますが、変速性能がイマイチ。
デュラと比べちゃダメなのはわかってるんだけどね…。
あと、見た目がやっぱり微妙。
FC-R700は何やってもダサい子なのかな…。
もうちょい乗ってみて、再度判断しようと思います。

夜、居合2時間。
途中ハンガーノックになって、力の抜けた居合になりました。
力みのない居合になって、意外と良かったかもしれないw。
良い天気ですが、風が強く、寒い…。
なかなか布団から抜け出せず、遅めのスタートで多摩サイへ。
といってもシューズのワイヤーをまだ交換していないので、
久々にMTBで出撃。

この時期、LSDするならロードよりもMTBの方が楽しいですね。
サイクリングロードよりも川原を走った方が風が弱い気がしますし。
…と思って行ってみたら、今日は違ってましたw。

大師橋から遡上したんですが、場所によっては時速10km位しか出ない…。
向かい風+重い車体+草っ原だとこんなもんか…。
それでもなんとか登戸まで行ってUターン。

帰りは速いこと速いことw。
ジャリ道や草っ原でも時速40kmとか、怖いわ…。
IMAG0478.jpg




↓休憩中、猫に風除けに使われました。
IMAG0481.jpg




本日の走行距離:70kmくらい

帰ってからS-WORKSシューズのワイヤ交換。
(帰り道にホームセンターでT-6星型ドライバを購入。)
IMAG0483.jpg






まぁそれほど難しいところもなく、修理完了。
スペシャのショップで詳細を教えてもらっていたので、
間違えることもなく…一番最初だけ穴を通し忘れましたけどw。

ワイヤーの材質がプラから鉄芯になっているので、
切れにくくなってるんじゃないかな?
IMAG0484.jpg






あと、左足のダイアル方向が逆になってます。
自分のは2010年モデル?ですが、
2011年モデルから変わったそうな。
ポイントはそれくらいですかねぇ。
朝、目が覚めたら頭痛&胃痛のため、二度寝。
再び目が覚めたら12時、何時間寝たんだ…?

頭にモヤがかかったような感じだし体も重いけど、
咳が少し治まってきたので、走り初めってことで○#へ。
○#も久々だなぁ…。

午後の○#は人もいないし車も少ないし、超まったりですな。
ペースを上げると咳が出るので、スローペースで3周ほど。
やはり少しでも体を動かすと調子が良いですね。

本日の走行距離:35km

夜、仕事。というかこれ書いてる今も絶賛仕事中…。
10日近く乗っていないので今日は必ず、と思い、
寒さに負けそうになりつつも、
布団でマンガを読んでしまいそうになりつつも、
なんとか9時半頃出発。

寒いことは寒いですが、走りだしてしまうとそれほどでもないかな。
何かとお疲れですので、LSD強度からあげないようにのんびりと
多摩サイを遡上。

聖蹟桜ヶ丘でどっちに向かうか悩み、久々に浅川CRを選択。
天気が良くて気持ちいいね!
八王子あたりでUターンして、途中補給して同じペース&コースで帰宅。

本日の走行距離:90km
LSDは腹が減るなぁ…。

夕方、師匠の演奏会@蒲田の教会。
賛美歌などを歌いつつ、本来のクリスマスってのはこうだよな、
なんて思いましたがやっぱ世俗的なことも捨てがたいわなw。
IMAG0429.jpg






イベントも良いですが、こういった過ごし方もアリですね。
皆さんに幸せがあらんことを。
- HOME -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]