忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症の薬が効きすぎているのか?
とにかく眠くてダルいです。
そんな状態ですが、フラフラしながら居合の稽古2時間。
回転系の技を集中して抜いていたら、目が回って倒れそうに。
ダメだこりゃ。
PR
雨の合間を縫って、ラン1時間半。
暑くて汗かいて冷えて腹こわす、いつものダメなパターン。
なぜだ?

そして夕方、居合2時間。

<備忘>
  ・左刀、右刀ともに抜きつつ方向転換、正面を向いた時は切先のみ残る
  ・刀身を倒すのは残り3分の1程度のタイミング(バレないため)
  ・抜き付けは右肘をのばし、二等辺三角形
      ⇒ かわされて懐に入られないよう、切先で攻める!
  ・当刀は鞘を引く力で回るイメージ、軸がぶれないように
ハッピーバースデー俺。
ということで、今日からある目標に向かってキックオフ。
頑張るぞ~、それなりに。

それはさておき、午後、居合のミニ合宿に参加。
4時間ほどみっちり稽古。
1~5本目まで教えて頂きました。
むむむ、難しい…。
5点も差ぁあるかぁ???

夜、居合2時間。
暑いです、汗かきまくりです。
午前中、直してもらっていたズボンを取りに銀座。
またしてもバーゲン品が目に止まってしまい、散財。
いかんなぁ。

午後はカーリングを見た後、ラン1時間~居合2時間。

正月に注文していた居合刀が届いていました。
d216f915.jpg


同田貫・直刃・天正拵えとかなり渋めを選んでみたんですが、
実際の出来もかなり良いです。
長さは2尺4寸5分、バランスが良いのか?重さを全然感じません。

問題は出費が重なってちと苦しいってとこでしょうか。

そして今日は「左刀」を教えてもらいました。
見ていると簡単そうですが、なかなか難しいです。
まぁぼちぼちやっていこうかな。
- HOME -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]