忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬用ジャージが出来上がったとのことなので、
係長のお店@浦安まで受け取りに行ってきました。

天気もよいし、久々にMTBで出動。
…意外と浦安って遠いのね、やや疲れました。

↓冬用
171112932.jpg






スズメバチとかいろんなものに刺されそうな黒。
居合の道着も黒を買ったし、最近黒づいてるかも。

夜、居合の稽古2時間。
PR
2日目、朝5時に起きて早朝稽古。
ね、ねむい…。
初伝を一通り抜いたところで朝風呂→朝食。

引き続き8時から稽古再開。
まずは太刀打ち。
2人1組で木刀を使って型の練習。
木刀とはいえ、気を抜いたらケガをするので集中して。

最後に真剣を使っての試斬。
昨日仕込んだ巻藁を立て、バシバシ切っていきます。
初挑戦だったのですが、意外とスパっと切れました。
ただ、なんだか手の内が怪しかったので再度意識して
切ってみたんですが、角度はキレイに入ったものの、
途中でとまってしまい、うまく切れず。
なんとも難しいです。

お昼で稽古は終了し、温泉に入って昼食をとって特急で帰りました。
もちろん電車の中でも飲みまくり。
1時間ちょいの間にどんだけ飲むんだ?ってくらい飲んでました。
日曜から居合の合宿のため、秩父へ。
SDA王滝と日程がかぶってどっちに出るか悩んだんですが、
100kmしんどそうだし居合にしてみました>逃げ?

8時半に池袋に集合し、快速に乗って10時過ぎに秩父着。
バスで宿兼体育館に到着、そのまま巻藁の準備。
昼食後、5時間みっちりと稽古。
居合道の置かれている現状や、初伝のおさらいなど、濃い内容でした。

型にこだわるけれども型にとらわれてはいけない、
なんとも禅問答のような感じでした。
(一休さんを読むと、とにかく型にこだわる禅師と、
絶対やらない禅師がいて、しかしともに目指すところは
同じ悟りの境地であると。
行き方が違ってもゴールに着けばいいってことでしょ?と勝手に解釈しています)

温泉で汗を流したあと、宴会だったんですが、ふすまで仕切っただけの
隣の部屋から大音量のカラオケが…しかも反対側もでステレオ状態…。
会話が全く聞こえないのでさっさと食べて部屋で飲み直し。
さすが体育会系だけあり、どんだけ飲むねん!ってくらい皆さん飲んでました。
急遽思い立って海に行こうと思ったんですが、
誰ものってきてくれなかったので中止(当たり前か?)。

仕方がないので、午後、アホかってほど暑い体育館で居合3時間。
最初の基本練習+素振り自習の時点で一気に気持ち悪くなりました。

先日の試合結果のビデオを見て、技が単調な点を指摘されましたが、
ギターでも似たようなことを言われており、どうしたもんか?悩み中。
久しぶりに居合の稽古に参加。
熱気のこもる地下体育館での2時間はまさに地獄。
熱中症寸前でぐったりしてる学生さんもいて、正直きついっす。

2週間ほど空いてしまったので技を思い出しながら
一本一本抜いたんですが、細かいところを見事に忘れていました。
やっぱ継続は重要ですね。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]