忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか?話が盛り上がってしまったため、
焼き芋大会が開催されることに…。

公園のBBQ場、肉が焼けるニオイの中、
芋を持ち寄る怪しげな集団…。

DSC_0137.jpg



とりあえずうまく焼けて美味しかったんだけど、
芋ばっか何本も食うのは厳しいね…。

ま、天気も良かったし、オールOK。

そして今日は仕事。
帰ったらランやろうと思ってたのに雨。
PR
来週末の焼き芋に向けて、
奥多摩あたりに買い出し登山にでも行こうかな?
と思っていたら、チョコ先輩から武甲山のお誘いが。

自転車で秩父を走っている時にいつも見上げながら
一度登ってみたいと思っていたので、よろこんで行きますw。

朝、6時過ぎの山手線で池袋へ。
時間になっても電車来ないな~?なんて思ってたら、
後ろに停まっていた電車が出ていく…。
しまった、大崎始発だったか…。
まぁ次でも間に合うからいいか…。

池袋でチョコ先輩と合流し、6:55発レッドアローで秩父へ。
朝飯食ってのんびりと…あれ?
入間の先で人身事故のアナウンスが…。
そして電車は所沢止まり…1駅しか乗ってないんですが…。
なんとなく先行き不安…(そして後に的中)。

迂回して奥多摩に行き先変更しようか?迷っていたら、
思ったより早く再開したので、そのまま普通電車で横瀬まで。

横瀬駅9時スタートで、歩いて武甲山へ。
DSC_0113.jpg



天気が良くて最高。
しかしアプローチルートは石灰工場ばかり。
ダンプも多く、あまり気持ちの良い道ではないな…。

歩くこと1時間15分で登山道入り口着。
DSC_0114.jpg



ここからは結構急な登りが続く。
ほとんど休憩無しでガシガシ登っていく。
ガイドでは2時間ちょっとかかるように書いてありましたが、
1時間15分くらい?で山頂着。速いね…。

山頂広場はほとんど展望なしでガックシ。
展望場も狭く、あまり視界が良いとは…。
でもまぁ秩父市街がきれいに見えます。
紅葉もボチボチって感じですねぇ。
DSC_0115.jpgDSC_0116.jpgDSC_0123.jpg



大休止で昼飯を食べ、12時に下山開始。

下り始めてすぐ、良い感じのシングルトラックがあり、
チョコ先輩が
「トレランに良いかもね~、走っちゃおっかな~」
なんて言いながら走りはじめた瞬間足がグキッと…。
後ろから見ててあきらかに捻ってるし…。

前回の登山で痛め、治りかけていた足首をまたやっちゃったらしく、
どんどん腫れていってるんですが…。
まだ1000m近く下らないといけないのに…。

見ていて大変痛そうなんですが、どうすることもできないので
ゆっくり下山。
途中、水場で足を冷やすチョコ先輩。
DSC_0125.jpg



なんとか3時間ちょっとで下山でき、一安心。

秩父駅前仲見世でみそポテトとだんごを食べ
DSC_0127.jpg



目的のさつまいも(安納芋と太白芋)をゲットし
DSC_0128.jpg



武甲温泉でじっくり汗を流して、
18:25のレッドアローで帰ってきました。

色々トラブルはありましたが、天気も良く、楽しい登山となりました。
…しかしチョコ先輩は俺と出かけるとケガするな。
 
ようやく打撲の痛みもおさまり、
長引いていた風邪も回復してきたので、
まずは軽くランを10㎞ほどしてみたら、
まだ万全ではないようでお腹が痛くなって終了…。

次は3週間ぶりに居合に顔を出す。
んが、人が多すぎて稽古するスペースがない…。
仕方なくすみっこで抜くも、体が硬くなっとる…。

最後、これまた久々に自転車@○#。
行く途中からパラパラ雨が降りだし、
1周目で早くも本降りモード…。
風邪引き直すのもイヤなので、早々に撤収…。
10㎞しか走ってないよ…。

まぁボチボチ再開するかな。
まだもひとつアバラの調子が良くないので、
チョコ先輩のリハビリ登山に相乗りさせてもらいました。
(上半身使わなきゃいいんじゃね?ってくらいのかる~い気持ち。)

行き先は丹沢・塔ノ岳。
大倉尾根、いわゆるバカ尾根ピストンです。

朝5時半の山手線で新宿。
新宿6時発の小田急で渋沢7時過ぎ着。
渋沢からはバスで大倉まで15分。

トイレ行ったりして、8時にスタート。
登り始めから結構な勾配が続く。
6kmで標高差1200mだから、平均20%…?

コースは一定勾配がひたすら続き、
階段が異常に多い…。
階段がなくなったと思ったらガレ場だし…。

そんなコースを、ひたすら、ただひたすら登るw。
標高があまり高くないので、紅葉もあまり始まっておらず、
見せ場もあまりなし…。

まぁそんなこんなで3時間ちょっと、ようやく山頂に。
さすがに山頂は広く、開放感があって気持ちよかった。
SDIM0188.jpgSDIM0187.jpg




ここで昼飯もかねて30分ほど大休止。
少し冷えてきたころ、下山開始。
(ここでチョコ先輩は別ルートへ。自分は時間の都合で早めに撤収。)

登ってきた道をどんどんくだる。
しかし階段&ガレ場の繰り返しは脚にくるなぁ…。
麓が近くなった頃、パラッ雨が降りだしましたが、
本降りになることもなく、2時間ちょいでゴール。

本当は寄り道して温泉で汗を流したかったのですが、
仕事があるので大人しく帰りました。
(帰りの電車で爆睡…。)

久々の登山は楽しかったなぁ、また行こう。
せっかくの3連休なんですが、特に予定もなくヒマ…。

練習しようにも先月のフットサルでぶつけたアバラが痛く、
放置してたら段々悪化してきたので念のため医者に見てもらったら
「肋骨は折れてないようだけど、軟骨いってるかなー?
 いずれにせよ、1ヶ月は運動控えてね。」
なんて言われてしまい、どうにもこうにも。
くしゃみすると痛いのがツラい…。

あまりにもヒマなので、いい加減遅くてストレスを感じていた
PCをアップグレードするため、アキバへ。

金があればcorei7で組もうと思ったんですが、
面倒くさいしそれほど高スペックが必要なわけでもないので、
中古パーツでw。

DSC_0094.jpg



Athlon64x2をphenom2x4に、hddをssdに、メモリを4GB追加。
合計18000円。
しかし効果絶大、起動に数分かかっていたのが30秒に短縮。
これでまだ3年は戦えるな。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]