忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつかはやろうやろうと思っていたスノボ、
ようやく行ってきましたw。
スノボメインのお友達に誘われたので、ちょうど良い機会でした。

朝7時に田園調布集合。
そこから車で丸沼高原へ…朝7時東京発で群馬!?
どう考えても着くの午後じゃん…。
調べてみたら案の定関越大渋滞だし…
おまけに環八も渋滞www。

うーん、こりゃ迂回ルート使うか。
ひとまず環八で用賀まで。
田園調布から4kmしかないのに30分近くかかるんですけど…。

用賀から首都高に乗り、若干流れが悪くなっているものの
大きな渋滞には捕まらず東北道へ。
東北道岩舟で北関東自動車道、高崎で関越に合流。
距離的には20km強遠回りですが、渋滞なし。
ナイス判断。
しかし高崎から先で5kmほど渋滞…残念。

まぁでもほぼ11時には丸沼に着いたので、OKかな。
200㎞ないのに、やっぱ4時間はかかるなぁ…。

で、丸沼に着いたのは良いのですが、物凄い風と雪=吹雪いてます。
一瞬、「やっぱスキーにしよっかな…」と気持ちが萎えましたが、
「この悪天候じゃ楽しくなさそうだし、スノボ練と割り切るか」と
考えなおし、ボードをレンタル。果たして滑れるのか?
DSC_0267.jpg



用意してブーツの履き方とビンディングの付け方だけ教えてもらい、
リフトに乗って1人で初心者コースへ(板は手に持って)。

まずは左足だけはめて滑ってみる。
ブーツって板に垂直の取り付けられているんじゃないのね…。

次に両足はめてみる。
…おぉ、なんだろうこの感覚は?(ここで1回コケる)
でもスキーでエッジの使い方わかってるからかな?
色々試していたらいわゆる「木の葉」はすぐにマスター。
その後2回ほどリフトに乗り、ひたすら木の葉の練習。

一旦ランチ休憩後、今度はトゥエッジを使い、
体を山側に向けて逆木の葉。
でもこれって下が見えないから危ないな。

これもなんとなくできるようになったので、
フロントサイドターンの練習をひたすら繰り返す。
これが難しい…とにかくコケまくりました。
曲がりすぎて一回転しちゃったり、
曲がれずにエッジが噛んでコケたり。
(あ、このあたりからリフトには板をはめたまま乗ってます)

とにかく周りで滑っている人の下半身の使い方を見てイメージし、
地吹雪が吹き荒れる中試行錯誤すること何回目だろう?
なんとなくコツをつかんだか?7割くらいの確率でターンできるように!
ここまできたらあとはフロント~ヒールをつなぐのみのハズ!

フロント~ヒール~フロント~とを繰り返していたら、
ドカッ!と脳天に衝撃が…これがいわゆる「逆エッジ」ってやつか…。
まぁでもそれがおこるってことは滑れるようになってきてるハズ!
と考え、またひたすら練習。

そして、「あぁ、なんかつかんだかも…!」って思った頃に
16時となりました(タイムアウト)。
ま、よくあるパターンですね、残念…。

当たり前ですが、スキーとは全然違いますなぁ。
板が1枚で基本テクは少ないような気がするので、
コツさえつかめばスキーよりすぐに滑れるようになるかも?
楽しいか楽しくないかでいえば、まだよくわかりませんw。
今シーズン中に後1回は行っておきたいところです。

帰りは温泉に寄って冷えきった体を温め、
そばとまいたけ天をいただいてガラガラの関越でサクッと帰宅。
DSC_0269.jpg



お疲れさまでした。
PR
長引いた咳がようやく(1ヶ月半…)治ったので、
時間を見付けてラン8~10kmくらいを継続中。

おかげで体にキレが出てきて、調子良いじゃん!
なんて思ってたけど、クシャミと目のかゆみが…
今年は早いですね、花粉(泣)。

居合も復帰したので、自転車もそろそろ乗らないとなぁw。
DNS
本日、神奈川マラソンハーフに出る予定でしたが、
体調が悪いのでDNSすることに…。
正月から続いている咳が悪化してしまい、
週中から気管支炎で寝込むハメに。
土曜日にはそれなりに回復したのですが、
無理したら長引きそうなので、あきらめました。
ま、しゃーないか…。

問題は来週のお台場シクロだな。
ちっとも練習してないんだが…果たして?
せっかくの良い天気なのに、咳は悪化中…。
一応1時間だけ、軽くジョグる。
が、振動が骨にひびいて痛い…。
ダメだ…。
咳が治まってきたのでようやく走れるように。
火曜、水曜と夜ラン。
しかし木曜あたりからぶり返してくる…薬やめたのがマズかったか?
しかもアバラ痛のおまけ付き…。

来週走れるのか?正直わかりませんが、
一応できることはおこうと思い、今日もラン。
大体12㎞くらいは走れたかな。
でも咳とアバラをかばいつつなので、超スローペース。

うーん…ひどい。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]