忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は月にx回のお楽しみ、バンド練習の日でした。
前回は練習不足に加えて疲労が思いっきりたまっていて
どうにもならないくらいグダグダで、終わったあとの飲み会も
なんだかイマイチでした。

今回はリベンジ!というわけではないのですが、
それなりに集中して練習しておいたおかげで、
一部ソロパートで崩れながらも全体的にはそれなりにまとめる
ことができ、なんとも気持ちよい”ノリ”が出ていたように思います。
やっぱり練習は大切ですねぇ(当たり前ですが)。

音楽をやっていて「キてるね!」って感じる瞬間というのは、
みんなの息がパシッとはまった瞬間なんですよね。
(以心伝心とでもいいましょうか。)

というわけで、終了後の一杯はとても美味しく感じられましたよ。
IMAG0002.jpg





しかし自転車乗らずにギターばっか弾いてるような気が・・・。
修善寺走れるのかな?
今日は久々に夜練に参加してきました。
といっても会社のバンド活動ですが。
今回は新たにこの曲も追加。
www.youtube.com/watch

普段座って弾くことが多いため、立って弾いていると段々手首が痛く…
多分変なクセが付いてしまっているようです。
うーむ、難しい…。
今週はどうにも疲労感がキツく、できれば練習をサボりたい、
走ったとしても軽めにLSDペースで50kmくらいにしたいなぁ、
なんてヌルいことを考えていました。

練習に行ったら「キッチリ190bpmまで回せ」を実行しているため、
これも疲労の原因になっているような気もしますし・・・。
(元々高回転型なようで、すぐ心拍があがっちゃうんですよねぇ)

とりあえず長めに眠って、朝の調子でどうするか決めようと
思ったら、見事に雨でした。これで堂々?とサボれます。

休日に自転車に乗らないと大概ロクなことをしないのですが、
今日もふと「クラシックギターを見に行こうかな?」なんて思ってしまい、
ブラブラと下北沢にあるクラシックギター専門店「フォルテ楽器」へ
向かいました。

下北は若い人が多いよなぁ、女の子がいっぱいだなぁ、なんて
しょーもないことを考えつつ、南口商店街を抜けてどんどん
住宅地の方に行ったところにお店はありました。

店に入ると、人の良さそうな店主さんがあらわれ、初心者な私の質問にも
丁寧に答えてくれます。松岡の5万円前後のものを狙っていたため、
数本出していただき、試奏をさせてもらいました。
うーん、確かに音は微妙に違うような気がしますが、正直よくわからん(汗)。

どれもいいよなぁ、自分にはこれでも充分だよなぁ、なんて思いつつ、
念のため中古ギターはどんなものなのか相談してみると、
「下取りで入ってきたところなんです」といって、関山公道なる人が
1967年(40年モノ!)に作った国産手工ギターを出してくれました。
試奏させていただくと、確かに鳴りが違います。
乾いた響きの中にウェットな感じがあるというか・・・。
(初心者のくせにエラそうなこと言ってすみません)

うーん、これがいいなぁ、でも高いんだろうなぁ(400万円クラスのギターが
いっぱい飾ってあるし・・・)と思いつつ、値段を聞いてみると、10万円。
しかも、自分の予算を伝えたら、ハードケース付きで8万円でOKとのこと。
うーん、値引きに弱いんだよなぁ、俺・・・。
松岡だと新品だけど、ハードケースを付ければ6万円、2万の差です。
しかし、音も良いし、「使われている木材が全然違います」なんて言われると・・・。

ということで買ってしまいました。
まぁ今年は色々がんばったし、自分へのご褒美(?)ということで・・・。
SN360214.JPG








半年ぶりに会社バンドの練習がありました。
課題曲はLedZeppelinの「Rock'nRoll」と、
CheapTrickの「今夜は帰さない」です。
決まったのが1週間前だったため、急遽練習をして
臨んだのですが、やはり練習不足のため、
グダグダになってしまいました・・・。
ドラム+ベースのリズム隊が超強力で、安定感バッチリ
だったため、余計に申し訳なく・・・。
かなり落ち込みました。凹むわ・・・。
SN360180.JPG






終了後、居酒屋で反省会というか、とても楽しい
ロック談義を。毎回これが楽しみで、恥をしのんで参加
しています。いやぁ、マニアックなアーティストの名前を
だしても、必ず誰かが拾ってくれるんですよね。
今週も色々あって大変疲れましたが、最後に楽しい
イベントで救われました。来週も頑張ろ。
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]