忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事&体調不良でヘロヘロでしたが、バンド練習に参加。
毎回楽しみではあるんですが、最近は練習不足のため、
ややブルーな気持ちで参加。

まぁ単に練習して行けば良いんですが…
クラギばっかやっちゃって、エレキはあんましやってないんです。
言い訳ですね、ハイ。

それでも後半にはなんとか構成がまとまるようになってきて、
楽しくなってきたところで終了。
次回までに忘れないよう書いておかないと…。

相変わらずソロはグダグダなので、そろそろ怒られないか心配。
夏休みの宿題だな。

明日もあるので終了後の飲み会をパスし、さっさと帰宅。
PR
時が経つのは早いもので、もう今日なんですね。
そう、MAGMAのライブですよ。

夕方渋谷で仕事した後、人だらけでうんざりする道玄坂を登り、
先輩とラーメンを食ってからO-EASTに向かいます。

19:30スタートでしたが、10分ほど遅れてスタート。
おぉ!!!生MAGMAだ!!!
残念ながら自分の座席からはキーボードに隠れて
クリスチャン・ヴァンデの右手しか見えないぞ!
ステラ激やせしたなぁ!

セットリストが無かったので曲名はわかりませんが、
まず新曲を2曲。(うち1曲は未完だそうな)
ここまでで50分くらいだったかな?(充分長いね!)

ここでステラのMC。
4回目の来日なのに日本語わからないんですが、
マックゴーはしゃべれるんですよ、って無茶振り入れてました。
(振られたマックゴー、ちゃんと日本語喋ってました)

後半は「Emehnteht-Re」。
ダーク、ひたすらダーク。プラス重い、重い重い重い。
「神話と伝承」を見てヌル目の曲をなんとなく期待していた自分に、
目を覚まさせるような、圧倒的な音の洪水。
そうだよなぁ、MAGMAって元々ダークだったよなぁ。
(先輩がここで一言「こわいわ~」)

そういえばステラがMCで
「MAGMAは40周年を迎えたけど、これからスタートです」
(新しいスタート、だったかな?)
といったニュアンスのことを言っていたけど、
原点回帰ってことなんでしょうか?

そしてラストは1969年の曲、「コバイア」でした。
これは嬉しかったですが、これもアレンジ?がダーク。

終了後、鳴り止まぬ拍手にメンバーが再登場。
曲名はわかりませんが、クリスチャン・ヴァンデがメインボーカル。
これも凄かった。

血管切れるんじゃないか?ってくらいハイテンション。
今日のライブでは御大はあまり歌っていなかったので、
(歌ってもドラムを叩きながら。
他にドラムを叩けるメンバーがいないから仕方がないか?)
間近で歌う御大の姿を見れて感激、そして呆れました。

こんな感じで21:50頃に終了。

いやぁ、とにかく笑うしかないというか、呆れました。
ライブに行った後って、「良かったねぇ!」とか
「コピーしてみたいね」といった反応がまぁ普通?だと思うんですが、
今日のライブは「とにかく圧倒された」「打ちのめされた」
「呆れて言葉が出ない」としか…。

今更ながら思ったんですが、このバンドってライブバンドなんですよね…。
スゲェ!を通り越して呆れるしかないなぁ、なんて話を先輩としながら
帰ったのでした。疲れました。

↓物販で「100枚限定!」の言葉に乗せられて買ってしまったTシャツ。
IMAG0124.jpg





よりによって柄が「アターク」…。
いつ着るんだ?こんなの?
しかも酢で煮しめたようなニオイが…。
なんかまだ体調が戻りません。
むしろ悪化してるような・・・。
(机がクーラーの吹き出し口直下なんですよね・・・)
今日もボーっとして仕事になりませんでした。

そんな状況でしたが、夜、ギターのレッスン。
やはりボーっとしていて散々な内容だったのですが、
師匠のmyギターを弾かせてもらって目が覚めました。

アンドレア・タッキ作のかなりレアな一本で、音の響きが物凄い!
どちらかというとカラっと乾いた明るいサウンドのギターで、
音量も豊かで高音と低音のバランスも良く、大変素敵でした。
いやぁ、とにかく凄かった!マジで驚いた!
なんだか自分が上手くなったような錯覚をしてしまいました(笑)。

www.fineandrareguitars.com/xhtml/guitar-tacchi-2008-caja.html
うーーーん、欲しいなぁ・・・でも値段が「時価」って時点で手が出ませんよ。
(それ以前に滅多に出回らないようですが。)
いやぁ、やっぱり「良い物」は良いんですよね、当たり前ですが。
良い体験をさせてもらいました。

余韻覚めやらぬ中、メールをチェックしたら乗鞍当たっていました。
まずい、登りの練習しないと・・・つかコンディション管理が先だ・・・。
半年振りにバンドの練習。
なんとなく良い感じでした。
選曲はモロにブラックモアって感じです。
そのうち音源UPするかも。
ハマタイ!

午前中爆睡したあと、ダラダラと新宿へ。
某怪しげなCD屋にてライブチケット購入です。
店に着くと整理券を配布していて、思ったよりも後の方で
やや焦りましたが、なんとか2列目をゲット。
といっても勿論中央は既に埋まっており、サイドの中央寄りでした。
ま、かぶりつきだと怖いのでここで充分か?
magma.jpg



曲は何やるのかなぁ?楽しみです。
www.youtube.com/watch
www.youtube.com/watch

- HOME -
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]