忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事ブランク
次の記事MAGMA
昨日はジム。
エアロバイクで1時間、インターバル的なことを。
やっぱ飽きますね、向いていないかも。

今日は午後、自宅+屋外警備員の先輩に
「ハーマンモデルによる脳優勢調査」
をやってもらいました。

↓ハーマンモデルとは?
chi.irkb.jp/WholeBrainCommunication.html

パッと見た感じ、「血液型による性格判断みたいなもん?」と
思われそうですが、より具体的、理論的にその人の
「利き脳」を診断してくれるものです。
多分。(深く学んだわけではないので…)

どう違うかと言うと、
・血液型
「B型はxxな性格なんだな、やっぱり。どうりで合わないわけだ。」
でおしまいなのに対し、
・ハーマン
「自分の利き脳はxxなので、こういう傾向があるんだな。
対してあの人はこういう傾向だからかみ合わないのか。
だったらこういう話し方をすれば理解してもらえるのでは?」
といった、単純な「良い・悪い」を決め付けるのではなく、
得手・不得手を知ってコミュニケーションを潤滑にしようという
目的があるようです。

で、自分はどんなタイプだったかというと、
「Dがかなり強いAD型(大脳新皮質・右脳型)」でした。

具体的にはアイデア豊富、コンセプト重視、空想しがちといった感じで、
コツコツとスケジュール通りに作業を進めるのが苦手だそうな。
当たってる…。
しかもD型の趣味には「サイクリング、音楽演奏」があり、さらにビックリ。

また、趣味による苦手分野の強化方法も書かれており、
自分の苦手なB型を強化する場合、
「ウェイトリフティング、ジョギング」等をやると良いそうです。
うーん…ジム通いが続かない原因はこれだったのか…。
深いなぁ。

職場がうまくまわっていない気がしているのなら、
利き脳が偏っているのかもしれませんね、
試して見る価値はあると思います。

(追記)
↓一緒に調査を受けた方のアクセサリショップ。
shop.ovcenet.com/
PR
前の記事ブランク
次の記事MAGMA
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]