忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事DNS
次の記事白目
あまりにも良い天気だったので、シャマルの初乗りを兼ねて
軽くサイクリングしてきました。

出る前にシャマルに余っていた11トップのカセットを取り付けたのですが、
なんかおかしい…
SN340012.JPG





まず、今まで使っていたシマノ純正ロックリング、
サイズが違って使えません。
一瞬「もしかしてカンパボディ送ってきたのか?」と思いましたが、
カセットがはまるのでそれはない。
そういえば取説と一緒にロックリングらしきものがあったな、
と思い出し、はめてみるとピッタリ。
いつから変わったの?ニュートロンじゃそんな事なかったのに…。
ロックリング回しも買いなおしかよ…。
(調べて見たら、フルクラムも同様とのことです。シマノユーザーへの嫌がらせか?)

さらにさらによーく見ると、ロックリングが微妙に歯に被っています。
このままだとチェーンが浮いちゃうよなぁ…。
どうやら付属のロックリングは12トップ専用のようなので、
別のホイールに付けていた12-23をセット。
カンパのホイールっていつからこんな仕様になったんでしょう?
(知らないのは俺だけ?)

苦闘の末、11時半頃にやっと出発し、多摩サイをダラダラと遡上。
いやぁ、季節はもうすっかり秋ですねぇ。
SN340013.JPG





今日は気温も高めで、爽やかなサイクリング日和でした。

で、シャマルウルトラの感想ですが、「素晴らしい」の一言です。
違いのわからない男と呼ばれているわたくしですが、
ニュートロンと比較して乗り心地のよさは明らか。
かなりチューブラーっぽく感じるチューブレスタイヤ+恐ろしく滑らかなハブ、
乗っていて思わず笑いがこみ上げてきました、「なんじゃこりゃw」と。
ホイールだけはカンパ派なんですが、ますます信心深くなりましたよ。

帰りに武蔵小山に寄り道して、工具と11トップ用ロックリング購入。
SN340014.JPG





早速使ってみたのですが、BBBって精度悪いのかな?
ピタッとはまらないんですが…。
一応締めることはできたので、まぁいいか。

本日の走行距離:70km
夜、いとこの子供の就職相談。
俺に聞くなよ、と思いつつも、適当にアドバイス。
しかしあのちっちゃかった子と居酒屋で酒を飲むというのは、
実に不思議な感じがするもんですな。
まぁ自分が歳を取っただけなんですがね。あぁいやだいやだ。
PR
前の記事DNS
次の記事白目
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]