忍者ブログ
自転車の記録やその他雑感など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事流し
次の記事平地
せっかくの祭日ですし、山へ走りに行って来ました。
もうちょいしたら寒くて行く気になれないしねー。

7時に家を出て、武蔵五日市まで輪行。
IMAG0362.jpg




9時過ぎ着。
南武線が一部満員だったものの、まぁ順調に。
やっぱ電車はラクですなぁー。

駅前でのんびり用意して、檜原街道を走り始めたんですが、
思ったより暑い…。
長袖ジャージは失敗だったか?

初めて走る道なのでペース配分がわからず、
とりあえず前を走っていたおじさんのペースに合わせて
都民の森までひたすら登る。

都民の森がゴールのおじさんを横目に登り続け、奥多摩湖方面へ。
さすが山の上ですね、気温表示13度。
ってことは下りが寒い…長袖でよかった…。

↓奥多摩湖は紅葉が始まっていましたよ。
IMAG0363.jpg




奥多摩湖から小菅村に入り、鶴峠へ。
そして上野原から裏和田峠。
このあたりで腰痛が辛くなってきて、裏和田大タレ…。

途中、ヒルクライマーに抜かれたんですが、
なんであんなペースで踏めるんだろ?
不思議でしょうがないんですがw。
IMAG0364.jpg




和田が最後の登りなので、後は家まで下りと平坦だけ。
ここで疲れと油断が出たんでしょうねぇ…やっちまいました。

表和田を下るのは初めてだったんですが、
勾配がきついのと路面がスリッピーなのはわかっているので、
安全マージンを多めにとって走らないとダメなんですよね。

しかし、どうしても自転車の方が速いので前の車に追いついてしまい、
車間距離が詰まってしまう…。
抜かせてくんないかなー?なんて思って下っていたのですが、
ややブラインド気味のコーナーを曲がった瞬間、え!前の車が止まってる!

あー、対向車がきたんだねー、とか悠長に考えてる場合じゃなく、
パニックブレーキ!あれ?微妙に滑ってる?
そっか、スイスストップに変えたからフィーリングが違うのか。
左右への逃げ場は狭い山道だからなし。
コケて回避するには距離が短すぎる。
とにかくスピードを殺すしか!むぅーーーん…ドン!はぁー…。

ということで、車にぶつかることは回避できませんでしたが、
なんとかスピードは殺せたので車、自転車共に無傷でした。
その後車の人にお詫びをして、気持ち凹みまくりで家路へ…。

大したことはなかったとはいえ、自転車人生で初めて事故っちゃったよ…。
ミスは次の大きなミスをよびやすいので、気を引き締めないとな。
人のこと偉そうに言えないね、初心に戻らないと。

本日の走行距離:160km
累計標高2500mでした。
サイクリングというより、修行コースですね、こりゃ。
PR
前の記事流し
次の記事平地
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
怪我無くてよかったです。
あそこは、危なそうですよね。
[ なめ 2011年11月03日(木)22時04分 ]
無題
いや、まったくもってお恥ずかしい…。
[ 男爵 2011年11月04日(金)22時54分 ]
無題
和田峠の帰り道は私も車に突っ込みそうになったことが何度かあります。あそこは、四輪が停止すると後ろを走っている二輪は物理法則的にたぶん止まれません。
止まれない状況になっても、冷静に車の右か左の狭いサイドスペースを狙いましょう。1-2m制動距離伸びたら運良く止まれることもあります。あきらめずにブレーキを握りましょう!
[ 猫ヶ洞!さん 2011年11月05日(土)21時02分 ]
無題
右にスペースはあったんだけど、そこには原チャがいてなぁ(涙)。
どうにもならなかったよ…。
[ 男爵 2011年11月05日(土)23時55分 ]
- HOME -
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
男爵
性別:
男性
職業:
リーマン
趣味:
自転車、音楽、映画
お天気情報
Powered by 忍者ブログ | [PR]