自転車の記録やその他雑感など
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本日も○井にて練習。
朝、布団から出る勇気をふりしぼり、なんとか9時前に到着。
寒いかな?と思ったのですが、お日さまポカポカの良い天気
となりました。
ナメさん、半年ぶりに登場のマッパくんと合流して、ダラダラ
と周回します。ただ、走り出してもなぜかやる気が全くわかず、
どうしたものか?と思いつつも、徐々にペースアップ。
途中、なかなか速い集団と合流し、追い込みをかけてみたの
ですが、なんだか気持ち悪くなってくるわ、酸欠で頭がボー
っとなってくるわ、心拍は下がらないわで、これはダメだと
早々に脱落してしまいました。
体調は悪くなかったと思うのですが、精神力ではじめから
負けていましたね、ダメダメです。
この後、公園で日向ぼっこしつつ、あんまんカレーまんに
バクついてしまいました。あぁ、まったりしてるなぁ・・・。
↓いよいよ紅葉スタートです。
本日の走行距離:50km
朝、布団から出る勇気をふりしぼり、なんとか9時前に到着。
寒いかな?と思ったのですが、お日さまポカポカの良い天気
となりました。
ナメさん、半年ぶりに登場のマッパくんと合流して、ダラダラ
と周回します。ただ、走り出してもなぜかやる気が全くわかず、
どうしたものか?と思いつつも、徐々にペースアップ。
途中、なかなか速い集団と合流し、追い込みをかけてみたの
ですが、なんだか気持ち悪くなってくるわ、酸欠で頭がボー
っとなってくるわ、心拍は下がらないわで、これはダメだと
早々に脱落してしまいました。
体調は悪くなかったと思うのですが、精神力ではじめから
負けていましたね、ダメダメです。
この後、公園で日向ぼっこしつつ、あんまんカレーまんに
バクついてしまいました。あぁ、まったりしてるなぁ・・・。
↓いよいよ紅葉スタートです。
本日の走行距離:50km
午後、ナメさんとパーツ漁りのためセ○ヤへ。
狙いはフルクラムのコンパクトクランクです。
シマノユーザーの私ですが、シマノには50-36という微妙な
設定がなく、ずっとカンパが羨ましかったんですよ。
じゃあ思い切ってシマニョーロ化!もアリなのですが、やはり
若干抵抗があるんですよね。
(とかいいつつ、ホイールはカンパを使ってるんですが。
カンパのホイール最高!)
我慢して50-34を使うか?とも思ったのですが、これだと
やはり使えないギア比が発生してしまいます。
もともとは出力ワット数の低さをクロスレシオ化でカバー
できないかな?という点からコンパクト化を考えたために、
これは却下。そもそもそんなに激坂にも行かないし、34だと
軽すぎて使えないような気もします。それになんといっても
シマノコンパクトのダサさがちょっと・・・。
そんな悩みの中、フルクラムからシマノ対応のコンパクト
クランクの発表はインパクトがありました。
(同じ事を考えている人は多いかも?)
50-36に加え、48-34も選択可能、デュラクランクよりも
軽い、カンパで好評のウルトラトルクシステム、となんとも
素敵な性能です。
(高いけど。シマノがもうちょっと頑張ってくれれば・・・。)
www.campagnolo.com/ultratorquevid.php
ええ、本来は練習でカバーすべきだという事は重々承知して
います。脚を鍛えてナンボだとも思います。
ただ、買い物がしたいだけなんです。
(結局、まだ入荷していなくて買えなかったけど。)
狙いはフルクラムのコンパクトクランクです。
シマノユーザーの私ですが、シマノには50-36という微妙な
設定がなく、ずっとカンパが羨ましかったんですよ。
じゃあ思い切ってシマニョーロ化!もアリなのですが、やはり
若干抵抗があるんですよね。
(とかいいつつ、ホイールはカンパを使ってるんですが。
カンパのホイール最高!)
我慢して50-34を使うか?とも思ったのですが、これだと
やはり使えないギア比が発生してしまいます。
もともとは出力ワット数の低さをクロスレシオ化でカバー
できないかな?という点からコンパクト化を考えたために、
これは却下。そもそもそんなに激坂にも行かないし、34だと
軽すぎて使えないような気もします。それになんといっても
シマノコンパクトのダサさがちょっと・・・。
そんな悩みの中、フルクラムからシマノ対応のコンパクト
クランクの発表はインパクトがありました。
(同じ事を考えている人は多いかも?)
50-36に加え、48-34も選択可能、デュラクランクよりも
軽い、カンパで好評のウルトラトルクシステム、となんとも
素敵な性能です。
(高いけど。シマノがもうちょっと頑張ってくれれば・・・。)
www.campagnolo.com/ultratorquevid.php
ええ、本来は練習でカバーすべきだという事は重々承知して
います。脚を鍛えてナンボだとも思います。
ただ、買い物がしたいだけなんです。
(結局、まだ入荷していなくて買えなかったけど。)
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無題
今年の沖縄市民200kmのチャンピオンもカンパの48を使ってましたね。ただしパワーがあってグルグル回せる人なら52があったほうが良いでしょう。100rpm以上でくるくる回せる人なら70km/h出ても48Tでいいかもしれませんね。意外に無視されていることで、チェーンリングの直径が小さくなりすぎると抵抗が増えて重くなったりするかもしれませんので理想を言えば52か53をぐるぐる回せるパワーがあるといいんですが。
Re:無題
となると、やっぱり50-36あたりが現実的かなぁ?
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